カピバラの備忘録

アニメと音楽と読書など。少し自分の考えをまとめて見たい気分になりました

「徒然チルドレン」 4話 ラブコメディ 感想

ブコメディ

スタートから彼女にエロ本バレ。しかも洋物(笑)

香奈「そんなにしたければ…、すればいいじゃない!」

f:id:capibara-ac:20170728131938p:plain

千秋「か、香奈さん?  女の子が急に肌を晒すものではなくってよ!」
香奈「うっさいバカ千秋! 私だって別にただキスがしたいとかじゃなくて、なんていうかその…、もっと一緒になりたいだけで…。だからもっと千秋のことを知りたいし、私のことを知って欲しいの…」

f:id:capibara-ac:20170728131953p:plain

千秋「でも、こういう事する時の用意、何もしてない…」
香奈「だ、大丈夫、だからさ…」
千秋「大丈夫じゃねえよ! 俺、ちょっと買ってくるから!」
香奈「違うの! 今日…、家出て来る時、ウチの母さんが持ってけって…」

f:id:capibara-ac:20170728132005p:plain

千秋「じゃあ、もう準備はOKってことで…」
香奈「ねえ…、千秋…、好き」 千秋「俺も好きだよ、香奈…」

f:id:capibara-ac:20170728132021p:plain

母「ねえ、千秋。香奈ちゃんにお菓子…。おおっと!! これは失敬っ。お茶菓子置いとくから終わったら食べてね〜」
「お姉ちゃ~ん♫ 二階上がっちゃダメよ~♫」

f:id:capibara-ac:20170728132037p:plain

千秋「…ゴメン」 香奈「ううん…、ウチも似たようなもんだから」
千秋「まだ続きやれる?」 香奈「うん…、大丈夫」

f:id:capibara-ac:20170728132054p:plain

母「ちゃんと避妊してる?♫ あたしの貸したげ…」
千秋「母ちゃんんっっ!!!!』

f:id:capibara-ac:20170728132110p:plain

怖いのか、小僧! ワレハチアキ。ホコリタカキ、ケイコトマナブノコ!
こういうことを言い出すから、夫婦漫才になっちゃう(笑)

真剣になっても、いつものコメディがラブコメディに変わるだけ。
この後、どうなったんだろう。気まずいよね…
母ちゃんが外で聞き耳立てていそうで怖い(笑)

確かめてみよう

梶「うるせーよ! 別にキスくらい初めてじゃねーんだよ! そんなんで女落とせると思ってんじゃ…」

f:id:capibara-ac:20170728135432p:plain
赤木「じゃあ、どうしてほしいんだい?」
梶「だ、だから…、なんで私が…、その…」

f:id:capibara-ac:20170728135454p:plain
梶「大体お前、私の事好きでもねーだろ!」
赤木「そんなことないけど」
梶「嘘つけ! 私のこと、何も知らねーくせに」
赤木「まあ確かに余り知らないね」「学校で見てたこと以外は」

f:id:capibara-ac:20170728135511p:plain
赤木「この間のは偶然じゃない。前から興味があったんだ」
梶「言えばヤラせて貰えると思ったのか?」
赤木「うん、梶さんは誰にでも声掛けられたら寝ちゃう子なんじゃないかと思ったんだ」「で、実際その通りだった。軽い男だったら放っとかないよ」「まあ、僕の好みとしてはちょっと肉が足りないけど…」
梶「やっぱな! 生徒会長とか言っても、頭の中はドスケベだもんな!」

f:id:capibara-ac:20170728135723p:plain
赤木「確かに僕も梶さんと寝られるなら寝たい!」「だから他の男に盗られる前に僕が梶さんを奪いたかった」
梶「うるせえよ! だってお前…、私みたいな奴、なんで…」

f:id:capibara-ac:20170728135802p:plain
赤木「多分…、好きだから」
梶「…た、多分ってなんだよ!」
赤木「わからないんだよ。人を好きになったことがないからね」「でもこれが恋じゃないならなんだって言うのさ?」
梶「知るかよ! そんなの!」

f:id:capibara-ac:20170728135916p:plain

f:id:capibara-ac:20170728140136p:plain
赤木「確かめてみようよ。もちろん梶さんが良ければだよ」

f:id:capibara-ac:20170728140149p:plain
赤木「無理に縛ったりしない」 梶「…わ、私は…」

f:id:capibara-ac:20170728140207p:plain
赤木「どうする? 付き合う?」 梶「い…、いや…、でも私は…」

f:id:capibara-ac:20170728140331p:plain

赤木「私は?」 梶「…いや…、だから」

赤木「うん、って言って」

f:id:capibara-ac:20170728140352p:plain

f:id:capibara-ac:20170728140403p:plain

「純情派不良少女」と「ド変態生徒会長」
予想以上の直球を投げてくる赤木君。戸惑う梶さんがとても可愛い。

梶さんはきっとメロメロになるんだろうなぁ。

返事

  返事を先延ばしにしたままもう数ヶ月…。そろそろ返事をしないと…

皆川「で? 返事くれるの?」
古屋「皆川さんて…、遊びなのか本気なのかわかんないんだよ」

f:id:capibara-ac:20170728144921p:plain

皆川「ゴメンゴメン。じゃあ今度こそ真面目に聞くわ。どうするの?」
古屋「だから…、それは』

f:id:capibara-ac:20170728144951p:plain
皆川「付き合わないのね、わかったわ。古屋くんにその気がないなら…」
古屋「ああ、いや! 別にその気がないとかじゃなくて…、返事を言うとなると…、その…」
皆川「私には古屋くんの方が遊びか本気かわからないわ…」
古屋「あの! そういう意味じゃ…』

f:id:capibara-ac:20170728145006p:plain
皆川「良いの、諦めるわ。授業も始まるから…。じゃあね」

f:id:capibara-ac:20170728145018p:plain

f:id:capibara-ac:20170728145235p:plain
古屋  ええっ!? まさかあんなあっさり諦めるなんて…。いや、待てよ? これも皆川さんの演技で、本当は僕を引き止めるのを待ってるんじゃ…? 

f:id:capibara-ac:20170728145451p:plain
古屋  バカかっ! 僕が悪いんだ…、あんなに返事待たせといて。とにかく後でもう一度話そう。皆川さんだって少しは未練とか… 

f:id:capibara-ac:20170728145504p:plain
古屋  違う…、これ諦めたんじゃなくて冷めたんだ。そりゃそうだよな…、こんな優柔不断な奴…

f:id:capibara-ac:20170728145705p:plain
皆川  何ジロジロみてるの?
古屋  え…なんで分かったの!? っていうか皆川さん怒ってるんじゃあ…?

f:id:capibara-ac:20170728150141p:plain

古屋  もぅっっっ!!!

f:id:capibara-ac:20170728150252p:plain

f:id:capibara-ac:20170728145926p:plain
皆川  冗談よ。ちょっといじわるしたくなっただけ。別に返事は急いでないし

f:id:capibara-ac:20170728145957p:plain
皆川  それに…
    やっぱりなんでもない…(笑)
    (良かった…ちゃんと見ててくれて)

f:id:capibara-ac:20170728150043p:plain

こちらは変化球を投げてばかりの皆川さん。
警戒していると、ふいに来る打ちごろのボールに戸惑う古屋君。

皆川さんのニマニマ笑顔はいつも素敵。
ほたるちゃんはもう出ないのかな…

君は輝いている

  友だちからラブレターを託された。届け先は…

菅原「手紙!? 俺に?」
高野「うん」
菅原「…ありがとう。高野からこういうのくれるなんて…」
高野「ううん、それ吉永さんからなの」

f:id:capibara-ac:20170728184324p:plain
高野「それで、あの…、出来れば返事を聞かせてほしいって」
菅原「気にすんなよ。こういう時、一番気を使うのって高野の方だもんな」
高野「菅原くんって…、ホントに良い人だね」
菅原「吉永にはゴメンて伝えてくれる? 俺も好きな人、いるから」

f:id:capibara-ac:20170728184339p:plain
高野「そうなんだ。告白しないの?」
菅原「一応、したんだけど。気付いて貰えなかったんだ」
高野「そんなことってあるんだね…。もう一度しないの?」

f:id:capibara-ac:20170728184400p:plain
菅原「いやあ、俺その人にとって、ただの良い人らしいから」
高野「その人…私に似てるね」
菅原「じゃあ、高野だったら…、俺に告白されたらどうする?」

f:id:capibara-ac:20170728184612p:plain
高野「無理だよ、やだなあ。私、そういうのよくわからないし。私と付き合っても楽しくないよ」
菅原「俺の好きな人も同じこと言いそう」
高野「そうなんだ。何かめんどくさいね」
菅原「どうしたら良いんだろうね…」

f:id:capibara-ac:20170728184646p:plain
高野「ちょっとくらい強引な方が良いのかもね。抱いてみるとか」「ドラマとかでよくあるでしょ? 抱きしめて、好きだっ!って想い伝えるやつ」
菅原「それ…、高野がやられたら困らないの?」
高野「もちろん困るよ。引くと思う」

f:id:capibara-ac:20170728184910p:plain
高野「でも…菅原くん、良い人だから…私だったら許すかな」「参考になった?」

f:id:capibara-ac:20170728184927p:plain
高野「そろそろ帰ろうか」
菅原「えっ!?」高野「テスト勉強しなくっちゃ」

f:id:capibara-ac:20170728185142p:plain

f:id:capibara-ac:20170728185153p:plain


菅原「俺さ、もう告白するの諦めることにした…。恋愛対象にならない人にされても困るだけだし、高野だって俺にされても困るだけでしょ?」
高野「でも…、菅原くんの好きな人と私は違うし…」

f:id:capibara-ac:20170728185537p:plain
菅原「高野が困るって言うなら…、多分ダメだ」
高野「…私、余計なこと言ったかな?」

f:id:capibara-ac:20170728185548p:plain

f:id:capibara-ac:20170728185559p:plain
菅原「んーんっ、すごい参考になった。あー、吉永への返事だけどさ。明日、俺からゴメンって言うよ」
高野「いいの?」

f:id:capibara-ac:20170728185628p:plain

f:id:capibara-ac:20170729083311p:plain
菅原「人づてだけど、ちゃんと告白した勇気に応えたい」「じゃ、テスト頑張ろうな」
高野「あ、うん…」

f:id:capibara-ac:20170728185855p:plain

f:id:capibara-ac:20170728185911p:plain
  菅原くんは優しくて本当に良い人だよ。

f:id:capibara-ac:20170728185927p:plain
        私だったら…          〈好きだっ!〉

f:id:capibara-ac:20170728185938p:plain
  そんなこと…、あるはずないけど…

f:id:capibara-ac:20170728185957p:plain

自意識がとても低く、自分のことに置き換えてみることがない。
仮に置き換えても自分には起こりえないと思ってしまう。
自分への好意をすべて「親切」だと思ってしまう…

「俺の好きな人も同じこと言いそう」
   「そうなんだ。何かめんどくさいね」
「どうしたら良いんだろうね…」

   「でも…、菅原くんの好きな人と私は違うし…」
「高野が困るって言うなら…、多分ダメだ」
   「…私、余計なこと言ったかな?」

菅原君×高野さんのストーリーは相手に気持ちが伝わらないもどかしさで何とも言えない気持ちになってしまいます。正直つらい…

4話までに出てきた他の登場人物は、取り敢えず相手に気持ちは伝わっているので尚更かも知れません。
  但し、香取先輩は除く(笑)