カピバラの備忘録

アニメと音楽と読書など。少し自分の考えをまとめて見たい気分になりました

「徒然チルドレン」1話 告白 感想

原作を知らないのでタイトルの面白さだけで視聴

いやあ、なんだかニヤニヤしっぱなしの物語でした。
私の心の穴を埋めてくれるかな…

 

いろんなカップルの色々な「好き」描いてゆくショートショート

告白

好きな者同士のふたり。だけど「好き」と言えず空回りする女の子と、その空回りに付き合う男の子

f:id:capibara-ac:20170708195452p:plain

f:id:capibara-ac:20170708195512p:plain

f:id:capibara-ac:20170708195536p:plain

不真面目な彼女

ちょっと不真面目っぽい女の子が、照れ屋で真面目な男の子にストレートに「好き」と言っちゃう。

f:id:capibara-ac:20170708195553p:plain

f:id:capibara-ac:20170708195622p:plain

f:id:capibara-ac:20170708195606p:plain

生徒会長の悩み

不良を気取るけど根は純情な女の子。一見真面目だけど妙に手練れた生徒会長のなんだか婉曲的な「好き」。

f:id:capibara-ac:20170709180403p:plain

f:id:capibara-ac:20170708200106p:plain

f:id:capibara-ac:20170708200124p:plain

スピカ

先輩に日頃から好きと言っているけど、いつも茶化してしまうので本気と取られていない女の子。卒業前日の夜、ついに真面目に「好き」と言えたけど…

f:id:capibara-ac:20170708200654p:plain

f:id:capibara-ac:20170708200714p:plain

f:id:capibara-ac:20170708200733p:plain

ギャグなんだけど現実に無さそうで、ありそうで…

f:id:capibara-ac:20170708200940p:plain

f:id:capibara-ac:20170708201111p:plain

f:id:capibara-ac:20170708200957p:plain

英樹「お前の好きはもう聞き飽きた」
さつき「えーっひどいっす」
英樹「でも今夜で最後だ。出て行く前にもう一回聞きてぇ」
  「言わねえなら俺から言うぞ」
さつき「せんぱーぃ、めっちゃ好きです」(泣)
英樹「泣くな、バカ」

f:id:capibara-ac:20170709181612p:plain

先輩はちゃんと本気の「好き」だとわかっていました。

どうして最近の作家さんはこんなに泣かせるのが上手いんだろう。
どうしてこんなに心をくすぐる話を書けるんだろう。

異性に対する見栄とか、照れとか、強がりとかが一杯詰まっている。
徒然チルドレン」とはそんなお話でした。

 

最近、最終回まで見ることができるアニメの共通点として、音楽が好みであることに気がつきました。