カピバラの備忘録

アニメと音楽と読書など。少し自分の考えをまとめて見たい気分になりました

「月がきれい」3話 月に吠える 感想

茜の気持ち


茜に「本当、月きれい」と先に言われてしまってからの、小太郎まさかの「つき…あって」の告白で締めくくった3話。なんて素晴らしい! これが「太宰力」なのか…

f:id:capibara-ac:20170621144822p:plain

f:id:capibara-ac:20170621144838p:plain


私が気になったのは告白部分ではなく、茜の「なんか変なの」という気持ちです。

中間テスト1日目。茜はろまんの「コタ〜」の声で小太郎の席を振り返ってしまいます。2日目、テストが終わってまたも反射的に小太郎を見てしまいますが、それに気がついた小太郎と無言のまま見つめ合います。

f:id:capibara-ac:20170621144905p:plain

f:id:capibara-ac:20170621144920p:plain
何ごとも無かったように部活に向かう途中、今度は「ハネテル君と友だちになったんだ」と言う千夏に茜は驚きと複雑な表情。

f:id:capibara-ac:20170621144934p:plain
そして部活の休憩中。千夏と葵は比良が茜を好きらしいと言う話で盛り上がるが、茜は困惑してしまいます。

f:id:capibara-ac:20170621144957p:plain
茜はおそらく中学三年生にしては少し幼く、恋愛についていままで考えたことも無かったのでしょう。
また1話で小学校の時のクラスメイトだったというだけで、少し場違いな上位カーストグループに入ってしまったりするところを見ると、結構その場に流されやすい面もあるようです。

一方、応募原稿が落選して意気消沈でテストにも実が入らなかった小太郎。図書室で「太宰力」を発揮したあと、千夏と葵の「比良が茜に告るかも、そして茜は断らないんじゃないか」という立ち話を聞いて結構焦ります。とにかく茜に好きな人がいるのか気になって仕方ない様子(まあ、当たり前だよね)

f:id:capibara-ac:20170621145157p:plain
茜は体育祭以来「小太郎」を意識してしまうのと同時に自分の中のもやもやした気持ちを考えてしまいます。そのもやもやが何かわからない…。
もやもやを抱えたまま、スマホの電池切れで大会の結果をLINEできない茜は、半信半疑で小太郎がいるだろう神社に向かいます。
小太郎もLINEがないことにそわそわ、祭りの稽古にも実が入りません。

そしてまさか会えるとは思わなかったふたりの緊張気味の拙い会話が微笑ましい。

f:id:capibara-ac:20170621145231p:plain
「神社いるかなと思って…、会えたし」。そして言葉に出来ないもやもやした気持ちが「なんか変なの」という思いに変わります。それが恋という感情だとは気がつかないままに…。

f:id:capibara-ac:20170621145257p:plain
そんな茜の気持ちを読み取ったのか、それとも「本当、月きれい」から「ウヒヒ」の茜の素の笑顔に当てられたのか(この魅力的な笑顔は反則級ですね)

f:id:capibara-ac:20170621145344p:plain

ここで小太郎は太宰の言葉通り「恋愛は意志」を実践して告白するわけです。


いやあ、1話、2話で少しずつ取り除いた壁を小太郎はいっきに壊してきました。このままゆっくり進むお話しだと思っていたらまさかの快進撃ですよ。これは太宰だけじゃない、モハメド・アリの力も感じます(笑)

他に印象に残ったのは茜の「いっぱい神頼みして」に、小太郎は真摯に神社にお参りすることで答えます。シーンに掛かる曲「初恋」が染みます。

f:id:capibara-ac:20170621145456p:plain
LINEのやり取りもさらに自然になりました。ふたりの間の壁もずいぶん取り払われてきた感じがします。


大きく話が動き出した3話。はたして茜はつきあうことにOKするのか、そして先手を越された比良はどうする。


比良君

2話に続いて期待を裏切らない残念さ…。

試合前の緊張をほぐしている茜にまたしても「自己ベストだせよ、県大会狙えるんだから」(ボキャブラリーがないのか…)

f:id:capibara-ac:20170621145551p:plain
それに比べ小太郎からのLINEは「思いっきりいこう」(それを読んだ茜はニッコリ)

f:id:capibara-ac:20170621145641p:plain

茜のお姉ちゃん

1話で茜から「LINEばっかし」と言われていたが、3話では「最近よくLINEしてるね」と茜に突っこむ。

どうやら茜に気になる人がいることに気がついているみたい。

f:id:capibara-ac:20170621145742p:plain

f:id:capibara-ac:20170621150441p:plain

千夏ちゃん

2話での小太郎への絆創膏、今回の「友だちになっちゃった」発言とかを見てもかなり大雑把。

短距離では茜に勝てたことが無いみたい、自主トレでもちょっと対抗心を燃やしてます。(比良君と別の意味で残念なことに気がつかなかった…)

f:id:capibara-ac:20170621150059p:plain

この記事は10話まで視聴した時点で書いてます。いま初めから見返すと新しい発見が色々出てきますね。それはまた次回以降で。